人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島の旅
7才までと、小6から高1までの合わせて10年間
広島に住んでました。
ふるさとのようであり、でも忘れてることもいっぱい。知らないこともいっぱい。
いまだに連絡とってるのは幼なじみくらいで
だんだん遠い存在になっていく広島。
9年ぶりくらいに観光行ってきました。


駅に降り立つと
懐かしいような新鮮なような不思議な気持ち。
変わってないのはチンチン電車
広島市内の交通手段はこの路面電車かバスなのです。
広島の旅_d0086824_23273556.jpg

広島では、村野藤吾と山本理顕の建築を見て、、広島焼を食べて、、、
それから、平和記念公園。
ここは昔からとても気力を使う場所です。行くとどっと疲れます。
でもとても大切な場所です。
夜の原爆ドームはライトアップされて幻想的にも見える。

2日目は宮島へ。
広島の旅_d0086824_2138330.jpg

引潮のときの鳥居。下まで歩きます。相当でかい!
広島の旅_d0086824_21422650.jpg

鹿たちも宮島の住人。おとなしっくてかわいい。
一緒に記念撮影させられたり、人間の子供たちにわっしわし触られたりで
彼らもなかなか大変そう。
鹿の鳴き声を初めて聴いたけど、笛みたいな音でちょっとびっくり。
広島の旅_d0086824_21373919.jpg

商店街のアーケードがわりや日よけに使われる白い布。
独特の風景を作り出しています。風情がある。
広島の旅_d0086824_21371568.jpg

宮島といえば、もみじ饅頭と杓子。
初めて食べたアイスもみじ。見た目がかわいくて好き。
ビッグしゃもじ!使ってるところをついつい想像。。大量のごはんが必要だね。。
一度食べてみたかったチョココーティングもみじは完売でした~
残念。そんなに人気なのか?
この日は宮島で一泊。
部屋から鳥居見えて綺麗でした。


もっとゆっくりできたらよかったけど
途中、荷物を電車に忘れてしまうハプニングもあったりして
結局ツメツメのスケジュールになってしまい
あわただしく帰る。
あっという間の広島の旅でした。
だけど満足。
やっぱり広島はのんびりしてていいなぁ。
涼しいときにまた行きたいな。
by miiiiwa | 2007-08-20 23:32 | voyage 旅


<< 夏休みの終わり エッフェル塔のろうそく >>