タグ:Cafe ( 10 ) タグの人気記事
2010/01/24
d0086824_2434462.jpg


こないだの休日のこと
さなちゃんと
ちっさなテラス席で食べたガレット。
もちろんデザートクレープもぺろっとたいらげる。

ワタリウム美術館
8スタ
rhubarb
galerie doux dimancheで加藤大という人の展示につぼ
団地を抜けて(これまたつぼ)
avex前
表参道ヒルズで酔い
うろうろ
ウワサのインテリアショップを偵察
A.R.Iでお茶をし

おなかいっぱい!の一日でした。
それにしても、人が多い~。
まだまだ飽きなさそうです。
[PR]
by miiiiwa | 2010-01-30 03:04 | place ある場所
cafe&bar anthem
d0086824_18243771.jpg

すてきな場所を見つけました。

.anthem.
さむーい夜にたどり着いたお店。
あたたかいロイヤルミルクティをいただく。

アンティークのピアノの横には知らない音楽家のフィルムが流れる
使い込まれたテーブルと清潔そうなキッチン
棚にならんだ楽譜やきれいな石
調和がとれていてすばらしく和める
なんだかとてもかんじがいいわ。。。

と思っていたら、
antiques tamiser
内装・コーディネイトを手がけているらしい。
気になります。

バロックコンサート
きっとぴったりにちがいない
行きたいけど平日かぁ

またきっと立寄るであろうお店。



[PR]
by miiiiwa | 2008-02-11 19:53 | place ある場所
floresta◎

d0086824_2243086.jpg

最近できたドーナツ屋さん、floreata
“floresta”は“森”という意味。
ドーナツ大好きのマイシスターと偵察。

はんぶんこしていろんな味を食べてみる。
オーガニックな材料を使ったドーナツ。
自然なやさしい甘さで何個でも食べられそう。
シンプルで懐かしい味、おいしい。
ひっきりなしにお客さんが買って帰る。
おやつにぴったりのドーナッツ。

家にも届けてもらえます。

http://www.floresta.jp/


それにしてもなにかへんてこな日だった。

電車で向かいに座ったおばさんのスカートの柄が
持ってた紙袋の柄と全く同じ!だった。
ショーウインドウのマネキン(女性)が黒スパッツしか履いてなかった。
ある子のこと考えてたら、ばったり出会った。
電車降りるの忘れて往復したり。
話は宇宙の彼方まで発展して
絶対、なにかに操られてるよねーって言いながら帰りました。


[PR]
by miiiiwa | 2007-10-17 02:29
nanna café
d0086824_13394946.jpg

↓の読書サロンに一緒に行ったsanaちゃんと帰りにお茶
静かな住宅街のなかnanna caféはあります。
中が貸切のためテラス席。ウニッコ柄のテーブルクロスかわいい**
このお店の楽しみは、お皿にかわいい絵を描いてくれるとこ!
何を描いてくれるかわくわく♪しながら待つ。
d0086824_1339366.jpg

登場したケーキにはへタうま風(失礼!?)な絵。
sanaちゃんのはくまさん、私のはカメでした。
そういえば前来た時も私のカメだった!カメっぽい?
sana作 ありがとうくま。
d0086824_13402848.jpg

ケーキは素朴な味でほっこり。

描いてほしい絵があればリクエストもできるみたい。
リクエストしてくださいね!と楽しそうに店員さん言ってました。
楽しんで描いてくれてるのがなんとも嬉しい*




[PR]
by miiiiwa | 2007-09-24 13:46 | place ある場所
Ho Fame
Ho Fame(オ・ファーメ)
家の近くのごはんカフェ。
気付けば週に1回は行ってます。
結構遅くまで開いてるし、安いから
困ったときはココ!的存在。
ふらりと入れます。

d0086824_89519.jpg

デリセット(左)。
大きいおかずと小さいおかずがそれぞれ選べます。
玄米はお腹いっぱいになります。
おかずはどれもおいしいし、
野菜もたっぷり。
今日は特別にデザートも♪
グレープフルーツのジュレと白ワインムース。
おいしかった~
テイクアウトもできるそう。

お店の中は皆さんリラックスムード
いつまでもぺちゃくちゃ。
ついつい長居してしまう。
店員さんたちはきびきびっと働いてるのだけど
なぜかゆったりとした空気漂う、、、
そんなお店。




[PR]
by miiiiwa | 2007-07-31 23:57 | place ある場所
Le Dimanche
三宮、トアロードにある
"Le dimanche=日曜日"という名前のパン屋さん。
ピンクが基調のキュートなインテリアとかわいいパンたちにうっとり**

パン屋さんというよりお菓子屋さんのような雰囲気。
素朴なパン屋さんも素敵だけど、こちらはなんだかわくわくします。
2、3Fはカフェになっていて、
1Fで選んだパンをそのままいただくことができます。
小腹が空いたら気軽に入れる感じ。
スーツ姿のおじさまなんかもテイクアウトしていったり。

d0086824_04354100.jpg


どれもおいしそうだし、かわいいし、さんざん迷って迷って、
この迷ってる時間が楽しかったりしつつ
クロックムッシュとベリーのデニッシュに決定*

コーヒーと一緒に味わいながら
幸せ気分。
おいしい。

お土産もまた迷って買って帰りました♪

d0086824_0442276.jpg

やっぱりパンはおいしい。
最近おさまっていたパンごころに火がついてしまった。
パン屋めぐり決行を心に決めたのでした。

d0086824_2295947.jpg
Le Dimanche


[PR]
by miiiiwa | 2007-07-14 23:36 | place ある場所
Béret
久しぶりに神戸へ。
栄町の気になっていたカフェと雑貨のお店
Béret(ベレ)
でお昼をいただきました。

ハーバービル2F。細い階段を登るとあります。

空いていた窓際の席に着くことに。
さらに奥には靴を脱いであがれるお部屋があって、そこもなかなかくつろげそうでした。

今日のメニューは日替わりランチのみ。
d0086824_11335265.jpg

にんじんのポタージュと野菜オムレツ、サラダにパン。
ちっちゃなデザートつき。
馬?犬?たぶんロバ?のクッキー、かわいい*手づくりのようで素朴な味。
にんじんポタージュが冷たくっておいしかった♪

料理をのせてるお盆は黒板!
机やいすもどこかの学校で使われていたものかな?という感じで
ちょっと給食の時間を思い出しました。
d0086824_21391218.jpg

お店の至るところに、アンティーク雑貨が。
エッフェル塔のスノードームも発見!

パリのアパートの一室をイメージされているらしく、かわいらしい。
女の子同士で行くのにぴったりなお店だと思います*

[PR]
by miiiiwa | 2007-07-07 22:33 | place ある場所
りんごの木の村
チェコ好きな友人に誘われて、
神戸北野のtriton cafeでの
『ガラスボタンと東欧雑貨の展覧会』
とそのオープニングパーティーに出かけてきました。

チェコの山岳地帯に”ヤブロネツ=りんごの木”
という名前の村があるのだそう。

そこで出合った人たちや風景、暮らしを
東 泰秀氏の写真とトウヤマタケオ氏の映像や音楽で表現。

村の各家庭の庭にはりんごの木があって、
りんごの実がなると瓶詰めにして保存食にするのだと。
村には、ピクルス漬け名人やレース編み名人のおばあちゃん
木工職人など、いろんな名人がいる。
嬉しそうにピクルス作りを見せてくれるおばあちゃん。
農作物が育たない村の収穫祭、移動遊園地。
ささやかな楽しみ。
真っ赤なきのこ。雨上がりのきのこ狩り。
静かな暮らしの中に
大切なことがいっぱい詰まっている気がした。
d0086824_18491111.jpg

シュールな映像や音楽は私の中でのチェコなイメージとぴったりだった。
それとは真反対に、カラフルなガラスボタンや雑貨たち。
それでチェコっていったいどんな国なんだろう?
まだまだ不思議で気になる国。。


そのあと・・
[PR]
by miiiiwa | 2007-02-01 23:41 | note 日々のメモ
martha
阿波座にあるカフェmartha
仕事帰りに地図部の友に連れてってもらいました*
前から話を聞いては行ってみたかったカフェだったのでとてもわくわく♪

d0086824_1525765.jpg

入り口はこんな感じ。草生い茂る。

中は思ってたより広くて、
アンティークの椅子や雑貨がセンスよく並んでます。
店内あんまり撮れなくて写真ないけど、とてもほっこりできる空間。
おしりがくっついたまま離れなさそうな椅子が気に入りました。

d0086824_154051.jpg


展示やライブなどのイベントもされていて、
この日もみやまつともみさんの作品が展示されてました。
やさしい感じの銅版画や貼り絵が
お店の雰囲気と合っていて素敵でした。

販売されてる雑貨たちもかなりツボをついてて
前から自分の欲しかったものが凝縮されたかんじのセレクト。
ごはんもおいしかったし、デザートまでしっかり完食!
おしりがすっかり椅子にくっついてしまいました。

[PR]
by miiiiwa | 2006-10-31 00:00 | place ある場所
ムジカさん
午後、堂島の紅茶専門店MUSICAへ

路地を入ったビルの3階
店内はお客さんで結構いっぱい。
ぺちゃくちゃおしゃべりに夢中な女の人たちや
独り奥のほうの席に座っている男の人。
あとはカップルがちらりほらり。

よーく見たらこの店なんかおもしろい。
壁には和洋折衷、テイストばらばらの絵画や置物が所狭しと飾られていて、
インド人の写真とサインなんかがあちこちに貼ってある。

d0086824_2315256.jpg


片方の壁には、世界各国?のカラフルな紅茶缶が積み上げられてて今にもくずれそう!
まるで薬屋さんの棚みたい。
お茶のみながら、それらを眺めてたらここはどこ??な気分になって、まったり。.
おしゃれじゃないし、明るくもないし、静かでもないけど、なんだか居心地のよい喫茶店。
シナモンティーとライチーおいしいのでおすすめ。
[PR]
by miiiiwa | 2006-09-09 23:34 | place ある場所