タグ:音楽 ( 5 ) タグの人気記事
world happiness 2010
WORLD HAPPINESS 2010
今年初参加してきました。
家族連れも多く、のんびりゆる~い感じで楽しめる野外フェス。
d0086824_15262546.jpg

音楽に浸りながら、食べるごはんとビールは最高です。
いつもはビールは苦手だけど、ついついぐびぐび!
d0086824_15263482.jpg

いちごカキ氷。食べてばっかりですが、これもフェスの楽しみです
d0086824_15264266.jpg

陽が落ちて涼しくなってからは、本当に気持ちがいい~
一度観ておきたかったトリのYMOでは、気持ちよすぎて今思い出しても夢か現実かわかりません。
終了後のステージを横目に退場。やっぱり寂しい気分。
でも大満足のフェスでした。
[PR]
by miiiiwa | 2010-08-09 15:24 | musique 音楽
À la nuit.

中ノ島公会堂にて
2台のピアノによる演奏会

阿部海太郎トウヤマタケオ

cotoyoさんに誘われ
予備知識ないまま
音に耳をかたむける

公会堂集会室、窓から夜の中ノ島と
二つのピアノの音と。。

あぁ素敵な夜。

d0086824_11513179.jpg

阿部さんの SOUNDTRACK for D-BROS を買う。
腰の低いとてもかわいらしい方でした。
聴くの楽しみです。
[PR]
by miiiiwa | 2008-11-20 23:29 | musique 音楽
November
やっと寒くなってきて嬉しい***
11月12月は一年で一番すきな季節。
感覚が冴えてくる気がする。
好きな音楽も映画もだいたい冬。
思い出が多い季節だからかもしれない。
最近、またいろんな音楽を聴き始め、
本を読んで、いろんなもの見に外にでたいと思うようになってきた。
何も吸収できないときは何を詰め込んでもダメなのです。
いまのうちだ~

+     +     +     +     +

Gonzales『solo piano』
d0086824_0401189.jpg

ぽろぽろと、誰かがピアノを弾いてくれている感じ。アンニュイ。
小さい音で聴くといい。
家にいて、誰かの弾くピアノがどこからか聞こえてくるのって、いいですよね。心地よい。
そんな感覚で聴けます。

昔から眠る前には(眠りながらも)音楽聴きます。
なくては駄目というわけでもないけど、習慣?みたいなもの。
しかし最近、これって安眠の妨げになっているのでわって気がしてきた。いまさら;
でもやっぱり無音では落ち着かないので、眠りによさそうな音楽探してます。
おすすめあったら、教えてください。
[PR]
by miiiiwa | 2008-11-10 00:56 | musique 音楽
Colleen:Hauschka tour
...雪降る京都にて、
colleenとhauschkaのライブ。
キャンドルの灯りの中、幻想的な演奏

::Colleen::
チェロ、クラリネット、
オルゴールやクリスタルガラスなどなど。。
からまる音色に現実感がなくなってゆく~
演奏している姿は端正でとても神秘的。
だけど話すとはずかしそなところがかわいらしい^^
I'll read you a story
聴けてうれしかった**

::Hauschka::
予備知識なしだったので衝撃的でした
初めて目にする楽器 、プリペアド・ピアノ。
弦にいろいろなものがくっついてて
そのまま芸術作品になってしまいそうなピアノ。
演奏途中くっついてるものたちをぺりぺり剥いでいったり
くっつけたり、移動させたりしてとても面白い。
不思議な音が次々出てきて驚き+

目の前で素敵な演奏が見れてよかったです
昨日からの余韻に浸っております。
これからも要注目のアーティストたち。
また日本きてほし。


それにしてもやっぱり京都は寒いー
甘く見てた私がばかだった。
次はもっと厚着で!


[PR]
by miiiiwa | 2008-01-27 17:19 | musique 音楽
女の子はみんなシモーヌに憧れる―。
d0086824_2493215.jpg

最近のお気に入りでよく聴いている Au Revoir Simone

NYCを中心に活動しているキュート*な女の子3人組です。
スウィート、ポップ、ガーリー、そんでもってなんか懐かしい
仲よしの友達同士で放課後、誰かさんちに集まって
バンドごっこしてるーみたいな、そんな光景が目に浮かびます。
ちょっと哀しいとき、少しうきうきしてるとき散歩しながら聴きたい。

初めて発見したのは、myspaceでだったかしら。
バンド名のフランス語となんだかフランスっぽい彼女たちの雰囲気に魅かれて
聴いてみたのが最初だったかもしれない。

そのAu Revoir Simoneが
12月、JAPAN TOUR 2006でやってくるそう。
東京公演は、会場が自由学園明日館!!これはずるい。
あそこで観れたらどんなにいいだろう。
これはぜひ、自由学園に行きたいところだけど、
神戸は、Triton cafeなのでこっちもステキに間違いない。
しかも、ステージ衣装がこれまた素敵すぎる mina perhonenなのだそお。
かわいすぎます。ずるいです。なんなら私も着たい。
だいぶ楽しみにしてます。

興味わいた方はぜひ聴いてみてください**
http://www.myspace.com/aurevoirsimone


[PR]
by miiiiwa | 2006-11-11 01:11 | musique 音楽