タグ:雑貨 ( 3 ) タグの人気記事
Stuck Santa*
d0086824_945829.jpg



先日イギリスに住むいとこから
クリスマスカードが届きました。
手書きの文章はやっぱりよいです。
向こうの暮らしぶりや
遠い外国の空気までが伝わってくるようで不思議です

上のは、manonで見つけた
ロンドンの女の子Lisa Jonesのクリスマスカード♪
煙突につっかえたおちゃめなサンタにひとめぼれ

ひとつひとつ手作りなので
それぞれ微妙に違うそう
他のカードも配色が素敵で
手作りの味わいがいい感じ*

今年は書きたかったカードも
書かずじまい。
うかうかしてたらクリスマスはもうすぐそこ。




[PR]
by miiiiwa | 2007-12-22 10:30 | note 日々のメモ
エッフェル塔のろうそく
d0086824_1831455.jpg

西宮のmanonで見つけた
エッフェル塔のキャンドル*
砂糖菓子みたいな淡いピンク
もったいなくて火は灯せません。
manonでキャンドル教室も開いている
vida=felizさんのもの。

manonに置いてある雑貨は
古くて繊細で懐かしくって
素敵です。
あと、お店に入るとする匂い。
多分ろうの匂いなのかしら?
あの匂い、好きなのです。
なんだか落ち着く
学校の教室を思い出すような、
美術室のような匂い。


[PR]
by miiiiwa | 2007-08-10 20:28 | note 日々のメモ
りんごの木の村
チェコ好きな友人に誘われて、
神戸北野のtriton cafeでの
『ガラスボタンと東欧雑貨の展覧会』
とそのオープニングパーティーに出かけてきました。

チェコの山岳地帯に”ヤブロネツ=りんごの木”
という名前の村があるのだそう。

そこで出合った人たちや風景、暮らしを
東 泰秀氏の写真とトウヤマタケオ氏の映像や音楽で表現。

村の各家庭の庭にはりんごの木があって、
りんごの実がなると瓶詰めにして保存食にするのだと。
村には、ピクルス漬け名人やレース編み名人のおばあちゃん
木工職人など、いろんな名人がいる。
嬉しそうにピクルス作りを見せてくれるおばあちゃん。
農作物が育たない村の収穫祭、移動遊園地。
ささやかな楽しみ。
真っ赤なきのこ。雨上がりのきのこ狩り。
静かな暮らしの中に
大切なことがいっぱい詰まっている気がした。
d0086824_18491111.jpg

シュールな映像や音楽は私の中でのチェコなイメージとぴったりだった。
それとは真反対に、カラフルなガラスボタンや雑貨たち。
それでチェコっていったいどんな国なんだろう?
まだまだ不思議で気になる国。。


そのあと・・
[PR]
by miiiiwa | 2007-02-01 23:41 | note 日々のメモ