タグ:旅 ( 7 ) タグの人気記事
お伊勢さん
伊勢に日帰りで行ってきました。
前から行ってみたかった伊勢神宮にお参り。
想像以上に伊勢神宮は神々しく、パワーを感じました。
畏れ多くて写真が撮れなかった;
なにかがいる。。
「なんだかジブリにでてきそう。。。」な感じ。

d0086824_14103953.jpg

お天気もよくて、新緑がまぶしい。人だらけ。

内宮前にある”おかげ横丁”はお土産やさんなどのお店が並んでて楽しめます。
赤福本店もここにあり。
今まで食べた中で一番おいしい赤福でした。
d0086824_14104959.jpg

伊勢名物、伊勢うどんを食す。
とろりとした甘いしょうゆがやわらかめの麺にかかってます。
さぬきうどんのようなコシはまったくないけど、これはこれでありかもです。


あぁ伊勢神宮、夢に出てきそうです。
次は、ぜひ早朝に行ってみたいな~

[PR]
by miiiiwa | 2008-05-03 14:09 | voyage 旅
鎌倉と江ノ島
d0086824_2011555.jpg


いまさらだけど、先月行ってきた鎌倉・江ノ島。

あまり写真がないのだけど
左が江ノ島で右が鎌倉の大仏さん。
大仏の中入れるそう~行列できてた。
どちらものんびりしていて気に入りました。
レトロなお店がいっぱいだし、食べ歩きもできるし、
ぶーらぶら歩くのが楽しいです。
連休でとにかくどこもかしこも人が多すぎて
江ノ電の写真を撮れなかったのが残念!
あのミドリ色が見えないほど駅のホームは人であふれかえってました。
次は人の少ないときに行きたいな。
東京の友人たちにも会えたし、楽しい旅となりました^^
帰りは旅の共が飛行機に乗り遅れ
別々に帰る事態に。
やはり旅の最後はハープニングでした*


d0086824_20295497.jpg

鳩三郎も入手。

[PR]
by miiiiwa | 2007-12-03 21:01 | voyage 旅
京都さんぽ 
京都、お寺めぐり。

南禅寺 金地院
鶴亀の庭、襖絵の猿猴捉月図など見所多いです。
お目当ては小堀遠州の『八窓席』
細部のこだわり
小ワザの数々に、一同感心しっぱなし。
小さな茶室が時間や季節の流れとともにいろんな表情を見せるそう。
また、違う季節違う時間に来てみたいと思う。
撮影禁止だったし、中には入れなかったのがとても残念。

南禅寺三門、、水路閣をまわり、、

ゆどうふの『清水順正』へ。
暑かったのでゆどうふはやめて、おばんざいセットです。
d0086824_2224764.jpg
この建物は登録文化財に指定されていて、もともとは松風嘉定氏の邸宅だったもの。
まさに大正レトロといった感じ。
くつを脱いで人のお家におじゃまする感じが気に入りました。
ここで生活していたのだと思うと素敵です。


龍安寺』 の石庭。
15個の石。
d0086824_22541253.jpg
とても静か。心をからっぽにしてみる。

私は日本人だけど、庭を眺めている感覚は周りの外国人観光客と同じみたいな気がして、なんだか不思議でした。
それだけ衝撃的で新鮮なものに見えた。
きっとこんな場所が日本には沢山あるんだろうな~。もっと知らなければ。

 ・ ・ ・

龍安寺に並べてあったバケツたち。
緑のなかに赤が映えて綺麗。
d0086824_23565512.jpg

小さい秋みっつけた!てかんじで赤とんぼ。
まだまだ暑いけれど
京都のお寺はひんやり秋の気配でした。
[PR]
by miiiiwa | 2007-09-12 23:01 | voyage 旅
広島の旅
7才までと、小6から高1までの合わせて10年間
広島に住んでました。
ふるさとのようであり、でも忘れてることもいっぱい。知らないこともいっぱい。
いまだに連絡とってるのは幼なじみくらいで
だんだん遠い存在になっていく広島。
9年ぶりくらいに観光行ってきました。


駅に降り立つと
懐かしいような新鮮なような不思議な気持ち。
変わってないのはチンチン電車
広島市内の交通手段はこの路面電車かバスなのです。
d0086824_23273556.jpg

広島では、村野藤吾と山本理顕の建築を見て、、広島焼を食べて、、、
それから、平和記念公園。
ここは昔からとても気力を使う場所です。行くとどっと疲れます。
でもとても大切な場所です。
夜の原爆ドームはライトアップされて幻想的にも見える。

2日目は宮島へ。
d0086824_2138330.jpg

引潮のときの鳥居。下まで歩きます。相当でかい!
d0086824_21422650.jpg

鹿たちも宮島の住人。おとなしっくてかわいい。
一緒に記念撮影させられたり、人間の子供たちにわっしわし触られたりで
彼らもなかなか大変そう。
鹿の鳴き声を初めて聴いたけど、笛みたいな音でちょっとびっくり。
d0086824_21373919.jpg

商店街のアーケードがわりや日よけに使われる白い布。
独特の風景を作り出しています。風情がある。
d0086824_21371568.jpg

宮島といえば、もみじ饅頭と杓子。
初めて食べたアイスもみじ。見た目がかわいくて好き。
ビッグしゃもじ!使ってるところをついつい想像。。大量のごはんが必要だね。。
一度食べてみたかったチョココーティングもみじは完売でした~
残念。そんなに人気なのか?
この日は宮島で一泊。
部屋から鳥居見えて綺麗でした。


もっとゆっくりできたらよかったけど
途中、荷物を電車に忘れてしまうハプニングもあったりして
結局ツメツメのスケジュールになってしまい
あわただしく帰る。
あっという間の広島の旅でした。
だけど満足。
やっぱり広島はのんびりしてていいなぁ。
涼しいときにまた行きたいな。
[PR]
by miiiiwa | 2007-08-20 23:32 | voyage 旅
フランスの記憶
d0086824_2026658.jpg

フランス旅行から帰ってもう4ヶ月がたってしまった!

遅くなったけど無事帰ってきました。
主にパリのモンパルナスとマレ地区に滞在。
あとダンケルクという街の知り合いのところで3日間、の約3週間の旅。
自分にとってフランスに行くことはずっと夢で、憧れであったので、
いざそれが叶ってしまって、日本に戻ってからはしばらくの間、抜け殻状態でした。

旅の記憶はところどころだいぶ薄れてきてしまっているけど、
パリのメトロの匂いや乾いた空気の感じや広い空とか、
太った鳩とか、よく行ったお店とか、出合った人たちをふと思い出すと
また、フランスに行きたくなる。

色々な出来事があったけど、
書ききれないし上手く書けそうにない。

楽しかった事のほうが多いけど
振り返ると終始ハプニング続きの旅。
どんな時でも私の方向音痴っぷりは発揮されるし、
嫌な思いをすることもあったし、怖い思いもしたし、
途方に暮れたり、、、
でも、いつも運よく親切な方に助けてもらって、本当に感謝することが多かった。
毎日歩いて歩いて、見て、驚き、笑って、たまに怒って、、
知らない場所でいつもより感覚が鋭くなるせいか、
その分色々な感情にちょっと振り回され気味だった気もするけど;

いいところも悪いところも含めてさらにフランスが好きになった気がします。
もっとフランス語勉強しなくては!
あと一人で行っていたら、きっと無事帰って来れなかったと思う。。笑
付き添ってくれた友人と妹にメルシィボクー*
[PR]
by miiiiwa | 2007-07-06 23:33 | voyage 旅
やっぱり ぱり
明日から20日間フランスへ行ってきます。
やっとやっと本物のエッフェル塔に会える。
これが人生初めての海外!
いろんなもの見て、いろいろ感じて、
いろいろ発してこれたらいいなっと。
自分の知らない世界に
いっぱい出会えそうで本当に楽しみ。


しかし、まだ荷造りができていな~い;
これからトランク買いに行きます・・

[PR]
by miiiiwa | 2007-02-06 13:13 | voyage 旅
東京さんぽ
週末、東京へ。
方向音痴のわたしと同じくらい方向音痴のお友達と一緒に
地図をぐるぐる回しながら、うろうろしてきました。

その中のひとつ。
西麻布のle bainにて
minä perhonen 11 years→ と ミナ・ペルホネンのクリスマス

minä perhonen のデザイナー皆川明さんが作り出す
独自のテキスタイルを使った洋服や小物たち、11年間のアーカイブ。
d0086824_23454843.jpg

目の前にずら~っと!
すてき!感激!!
d0086824_1241399.jpg
いろんな技法が使われていて、それぞれが全く違う表情。
立体的な刺繍や織り・・・ 近くでみると本当に面白い。
思わず触ってしまって、ギャラリーの人にすかさず怒られました ;
だってさわりたいんだもの。
d0086824_23461330.jpg

d0086824_23462264.jpg

並んでいる服たちを見ていたら、なんだか
どこか遠くの国の風景を眺めているような気持ちに。
しんっとおだやか。
皆川さんのデザインはとても素直な気がします。
そのときの心がそのまま色やかたちやイメージとして出てきてるような感じ。
でも、それってとっても難しいことのような気がする。
やっぱりすごいな~。

感心と感動と感激とで、ほくほくでした。

[PR]
by miiiiwa | 2006-12-03 23:45 | note 日々のメモ