<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Ho Fame
Ho Fame(オ・ファーメ)
家の近くのごはんカフェ。
気付けば週に1回は行ってます。
結構遅くまで開いてるし、安いから
困ったときはココ!的存在。
ふらりと入れます。

d0086824_89519.jpg

デリセット(左)。
大きいおかずと小さいおかずがそれぞれ選べます。
玄米はお腹いっぱいになります。
おかずはどれもおいしいし、
野菜もたっぷり。
今日は特別にデザートも♪
グレープフルーツのジュレと白ワインムース。
おいしかった~
テイクアウトもできるそう。

お店の中は皆さんリラックスムード
いつまでもぺちゃくちゃ。
ついつい長居してしまう。
店員さんたちはきびきびっと働いてるのだけど
なぜかゆったりとした空気漂う、、、
そんなお店。




[PR]
by miiiiwa | 2007-07-31 23:57 | place ある場所
Le Petit Prince
d0086824_021763.jpg


"Le Petit Prince" 「星の王子さま」
世界中で愛されているお話。
大好きな物語です。

開催中の「星の王子さま展」へ
出かけてきました。
作者であるサン=テグジュペリの生涯と、
物語の登場人物やカギとなる言葉をからめながら、
大人も子供も楽しめるようなわかりやすい展示となっていました。
デッサン画や、家族や友人への手紙など、
あまり目にすることのないものや
映像のしかけなんかもあり楽しめました。

物語の内容については、研究家たちによって
謎解きやいろいろな解釈がされていてそちらも興味深いけど
私は純粋に言葉に耳をかたむけてほしいと思う。
それだけで十分な気がします。
この本を読むといつも新たな発見があって、
そしていつも、大人のようにはなりたくないと思ってしまう。
(一応もう大人ではあるけど;)
とても切ない気持ちになります。
そして、ふと、またこの本が読みたくなるのです。

「かんじんなことは、目に見えないんだよ」
キツネが王子さまへ贈った言葉。
物語の中でたぶん最も有名な言葉。
そっと教えてもらいたくて
私は「星の王子さま」を読むのかもしれないな~。

[PR]
by miiiiwa | 2007-07-29 04:00 | note 日々のメモ
rose
d0086824_1554157.jpg


ピンク色のローズ

バラの本をみながら
みようみまねで作った。

なんか結構こってり。。
もう少し繊細にしたかったのに。

作りながら思ったこと
自然はすごい。
同じ形の
綺麗なバラが
いくつも
できちゃうんだもの
不思議~
ミラクルだ~


このバラは
スノードームに
閉じこめます***


[PR]
by miiiiwa | 2007-07-23 00:58 | note 日々のメモ
ダカフェ日記



d0086824_3101892.jpg

ダカフェ日記

家族の日常を撮りつづけている
森友治さんのブログから生まれた写真集

何気ない毎日にもしあわせはいっぱいあふれてる
つい忘れてしまいそうなことに気づかせてくれる
愛情あふれた写真たち

切りとられたしあわせな瞬間に
おもわず笑っちゃったり、じーんときたり

日々成長していく子供たちの表情が
とっても自然でかわいらしくって、
子供ってこんなに早く成長してしまうものかと
さみしい気持ちにもなる

普通って素敵だな~と思う


[PR]
by miiiiwa | 2007-07-20 03:46 | note 日々のメモ
Le Dimanche
三宮、トアロードにある
"Le dimanche=日曜日"という名前のパン屋さん。
ピンクが基調のキュートなインテリアとかわいいパンたちにうっとり**

パン屋さんというよりお菓子屋さんのような雰囲気。
素朴なパン屋さんも素敵だけど、こちらはなんだかわくわくします。
2、3Fはカフェになっていて、
1Fで選んだパンをそのままいただくことができます。
小腹が空いたら気軽に入れる感じ。
スーツ姿のおじさまなんかもテイクアウトしていったり。

d0086824_04354100.jpg


どれもおいしそうだし、かわいいし、さんざん迷って迷って、
この迷ってる時間が楽しかったりしつつ
クロックムッシュとベリーのデニッシュに決定*

コーヒーと一緒に味わいながら
幸せ気分。
おいしい。

お土産もまた迷って買って帰りました♪

d0086824_0442276.jpg

やっぱりパンはおいしい。
最近おさまっていたパンごころに火がついてしまった。
パン屋めぐり決行を心に決めたのでした。

d0086824_2295947.jpg
Le Dimanche


[PR]
by miiiiwa | 2007-07-14 23:36 | place ある場所
あじさいの花
d0086824_20233897.jpg


今日は神戸市立森林植物園のあじさいを
家族と見に行ってきました。

私は雨が嫌いなので、
梅雨の時期はどんよ~りと気分が沈んでしまうのですが、
雨の日、嬉しそうに咲いているあじさいを見るのは好き。

なぜあんなに綺麗な色なのか不思議です。
雨に濡れると一層色が引き立ってとても綺麗。

d0086824_20283317.jpg


道とか人の家の庭に咲いているあじさいを見かけることはあるけど、
山の斜面一面に広がるあじさいを見たのは
多分初めてだったので、だいぶ感動しました。
種類もいろいろあるみたい。知らなかった。

見た目は大きくて目立つのに、なんだかはかなげな花です。

[PR]
by miiiiwa | 2007-07-08 22:18 | note 日々のメモ
Béret
久しぶりに神戸へ。
栄町の気になっていたカフェと雑貨のお店
Béret(ベレ)
でお昼をいただきました。

ハーバービル2F。細い階段を登るとあります。

空いていた窓際の席に着くことに。
さらに奥には靴を脱いであがれるお部屋があって、そこもなかなかくつろげそうでした。

今日のメニューは日替わりランチのみ。
d0086824_11335265.jpg

にんじんのポタージュと野菜オムレツ、サラダにパン。
ちっちゃなデザートつき。
馬?犬?たぶんロバ?のクッキー、かわいい*手づくりのようで素朴な味。
にんじんポタージュが冷たくっておいしかった♪

料理をのせてるお盆は黒板!
机やいすもどこかの学校で使われていたものかな?という感じで
ちょっと給食の時間を思い出しました。
d0086824_21391218.jpg

お店の至るところに、アンティーク雑貨が。
エッフェル塔のスノードームも発見!

パリのアパートの一室をイメージされているらしく、かわいらしい。
女の子同士で行くのにぴったりなお店だと思います*

[PR]
by miiiiwa | 2007-07-07 22:33 | place ある場所
フランスの記憶
d0086824_2026658.jpg

フランス旅行から帰ってもう4ヶ月がたってしまった!

遅くなったけど無事帰ってきました。
主にパリのモンパルナスとマレ地区に滞在。
あとダンケルクという街の知り合いのところで3日間、の約3週間の旅。
自分にとってフランスに行くことはずっと夢で、憧れであったので、
いざそれが叶ってしまって、日本に戻ってからはしばらくの間、抜け殻状態でした。

旅の記憶はところどころだいぶ薄れてきてしまっているけど、
パリのメトロの匂いや乾いた空気の感じや広い空とか、
太った鳩とか、よく行ったお店とか、出合った人たちをふと思い出すと
また、フランスに行きたくなる。

色々な出来事があったけど、
書ききれないし上手く書けそうにない。

楽しかった事のほうが多いけど
振り返ると終始ハプニング続きの旅。
どんな時でも私の方向音痴っぷりは発揮されるし、
嫌な思いをすることもあったし、怖い思いもしたし、
途方に暮れたり、、、
でも、いつも運よく親切な方に助けてもらって、本当に感謝することが多かった。
毎日歩いて歩いて、見て、驚き、笑って、たまに怒って、、
知らない場所でいつもより感覚が鋭くなるせいか、
その分色々な感情にちょっと振り回され気味だった気もするけど;

いいところも悪いところも含めてさらにフランスが好きになった気がします。
もっとフランス語勉強しなくては!
あと一人で行っていたら、きっと無事帰って来れなかったと思う。。笑
付き添ってくれた友人と妹にメルシィボクー*
[PR]
by miiiiwa | 2007-07-06 23:33 | voyage 旅