<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
女の子はみんなシモーヌに憧れる―。
d0086824_2493215.jpg

最近のお気に入りでよく聴いている Au Revoir Simone

NYCを中心に活動しているキュート*な女の子3人組です。
スウィート、ポップ、ガーリー、そんでもってなんか懐かしい
仲よしの友達同士で放課後、誰かさんちに集まって
バンドごっこしてるーみたいな、そんな光景が目に浮かびます。
ちょっと哀しいとき、少しうきうきしてるとき散歩しながら聴きたい。

初めて発見したのは、myspaceでだったかしら。
バンド名のフランス語となんだかフランスっぽい彼女たちの雰囲気に魅かれて
聴いてみたのが最初だったかもしれない。

そのAu Revoir Simoneが
12月、JAPAN TOUR 2006でやってくるそう。
東京公演は、会場が自由学園明日館!!これはずるい。
あそこで観れたらどんなにいいだろう。
これはぜひ、自由学園に行きたいところだけど、
神戸は、Triton cafeなのでこっちもステキに間違いない。
しかも、ステージ衣装がこれまた素敵すぎる mina perhonenなのだそお。
かわいすぎます。ずるいです。なんなら私も着たい。
だいぶ楽しみにしてます。

興味わいた方はぜひ聴いてみてください**
http://www.myspace.com/aurevoirsimone


[PR]
by miiiiwa | 2006-11-11 01:11 | musique 音楽
ruokala lokki

d0086824_23284532.jpg

かもめ食堂観ました。

フィンランド、ヘルシンキの街かどにある食堂を舞台にしたお話。
食堂のメインメニューは「おにぎり」。
最初から最後までゆる~くて、
すっとして透明な空気が流れています。
あったかくって、くすっとできます。
小林聡美演じる食堂の店主、サチエさんが凛としていて素敵。
なんだか、まじめに生きようと思いました。
したくないことはしない。ぞ。

インテリアや登場人物の服装もかわいくって
marimekko,iittala,artek....
北欧好きなら観るだけで楽しめる映画。
かもめの絵を描いてる
画家の牧野伊三夫さんも気になりました。


あと、観ると確実にお腹が空く。
むしょ~におにぎりが食べたくなったので、
はりきって手に塩つけて炊きたてのごはんでこしらえましたが
思ったよりもおいしくなかった。やっぱり、
人に作ってもらうおにぎりが、一番おいしいから。みたいです。


[PR]
by miiiiwa | 2006-11-05 23:07 | note 日々のメモ
朝のスパイ
上流階級風の男と労働階級風の身なりをした男
毎朝決まった時刻に彼らは別々の方向からやってくる
そして決まって同じ場所で立ち止まり、言葉を交わす

上流階級風の男が言う
「いい情報はあるか」

・・・そしてなにやら秘密めいた雰囲気で立ち話をする
その内容はそばを通る私にも聞こえないが
通勤途中のOLやサラリーマンが行き交う中、
二人は目立ちすぎる。

私は思う。きっと労働階級風の男は実はスパイで、
わざと身分とは異なる格好をして敵の中にもぐりこみ
毎朝あの場所で、仲間である上流階級風の男に
情報を、、秘密の情報を密告しているのではないか!と。

でも、それにしてはやっぱり目立ちすぎてるよお二人さん。
それじゃ、スパイになってないよ。作戦失敗だ。
それを彼らに教えてあげなきゃといつも思いながら、
でも遅刻しそうだから立ち止まる暇もなく、
彼らの属する秘密組織や大作戦について、ぐるぐる想像をめぐらせていたら
今日もあっという間に仕事場に到着するのでした

d0086824_1152941.jpg

[PR]
by miiiiwa | 2006-11-01 21:16 | blanc 余白