カテゴリ:note 日々のメモ( 35 )
cosmos
d0086824_22292732.jpg



はじめて淡路島へ行く。
明石海峡大橋は車で走ると
けっこう短い。
コスモス畑のコスモス
ふわふわ揺れてかわいい
秋がきてうれしそう*
でもそろそろ冬の気配
風が冷たいです

最近心に余裕がなくて、きゅうくつ
どこか旅に行きたいな~



*   *   *

ちょこっとうれしい出来事
パリの情報サイトカイエ・ド・パリの写真コンクールに応募した写真に
「ムッシューが絵になるパリ賞」なんていうおちゃめな賞をいただきました。
思い出深いフランス旅行の写真なので、とってもいい記念に^^

[PR]
by miiiiwa | 2007-11-05 22:40 | note 日々のメモ
かさぶた絵画
『よみうり読書 芦屋サロン』
毎回作家のゲストを迎え
参加者と一緒に小説を深く読みとくという会。

今回は、小川洋子さんと堀江敏幸さんの特別対談。
小川洋子さんの作品はとても好きで、前から会ってみたい!と思っていたので
かなり楽しみにして、芦屋のルナホールへ出かけてきた。

会は終始和やか。
参加者の質問もいいとこついてて
?だったところも納得できたし、
小川さんと堀江さんも分かりやすく
創作や作品の裏話なんかも語ってくれて
二人とも人間味があるというか
とても魅力的だなぁと。
ますます好きになってしまった。
とても面白くて、参加してよかったな。

私が小川洋子という人について知ったのは
薬指の標本』というフランス映画の
原作者だったことがきっかけで、
初めて作品を読んだときはなんというか
ひんやり静かで残酷で密室めいた世界に
しばらく閉じ込められた。
それ以来、小川洋子の本は手元に増える一方です。
身体やその感覚にまつわる題材が多く、
読み終えるといつも、新しい感覚が増えたような?消えたような?
何か自分の身体が今までと違うような妙な感覚になる。
背筋が寒くなるような。むずむずして。上手くいえないけど。。
決してざわざわした気持ちではなくって、静かな気持ち。
とても心地よいのです、それが。
フランス語で翻訳もされあちらでも人気が高いよう。
作品の官能(どちらかというと精神的な)的な空気や、
ものに対するフェチシズムは、読んでいて
なんだかフランスっぽいな~と雰囲気ですけど思ったりします。
小川さん作品の根底にあるもの、言葉にならないものや不完全なものを
たまたまフランス人の気質は理解しやすく
受け入れやすいのではないかと本人はおっしゃってました。
暴力に過敏なアメリカではなかなか
受け入れられにくいところがあるらしい。

↑タイトルの『かさぶた絵画』とは、
小川さんが今回の会のために
書き下ろした掌編小説の題名です。
かさぶた。。。なんとなく懐かしいひびき。
大きいのが取れるとちょっと嬉しくって
捨てるのもったいなかったりね。。
最近はあんまりかさぶたできないな。

小さい頃、かさぶたを大事に飼育していた小川さんは
いつかかさぶたの小説を書きたいと思っていたらしい。笑
かさぶたの小説を書けるのは小川洋子だけだと思う。


d0086824_1251928.jpg

[PR]
by miiiiwa | 2007-09-23 23:04 | note 日々のメモ
Yonda?
新潮文庫のマークを集めて景品がもらえるYonda?club
100%ORANGEのパンダの絵は本屋さんで皆見たことあるはず。
Yondaパンダかわいいし、ファンで集めている人も多いみたいです。

でも、私が選んだのはこれ。
文豪リストウォッチ。

太宰治か夏目漱石か川端康成の3人から選べます。
d0086824_21153946.jpg

時計の針がほくろ毛みたい。
ほっぺたに針突き刺さってるし。多少むりやりな感じ。
でも文豪たちを時計にしたい気持ちもわからないでもない。
で、ひと目見たときからこの時計だけを狙ってました。
30枚集めて応募して、今日届いたこの時計は、
期待していた通り、ださい!だざいださい!。。って感じで、とっても嬉しい。

文豪シリーズは、人気がないのかだんだんと種類が減って
今やこの時計だけになってしまいました。
この際だから、3人とも集めようか。
太宰さん、あまり人目にさらされたくないようなので、
こっそりつけて1人で楽しみつつ、たまにチラ見せしていこうと思います。

[PR]
by miiiiwa | 2007-09-19 22:16 | note 日々のメモ
まこに夢中
d0086824_464934.jpg


ちょっと不思議な顔の猫、まこ。
メス。 推定4歳。
好きな食べ物  パン、クリーム、あんこ、ヨーグルト。

一度見たらキュンとなってもうとりこ。
扁平顔まこ
シャウトまこ
探し物まこ
覗き見まこ
ふんばりまこ
サンシャインまこ
ふぐふぐまこ
まこ村さん
つぶれまんじゅうまこ
地獄耳まこ
お祈りまこ
まこまこまこまこまこまこに夢中。



「まこという名の不思議顔の猫」
http://scomu.jp/makocat/


[PR]
by miiiiwa | 2007-09-01 04:16 | note 日々のメモ
夏休みの終わり
東京からkanaちゃんが帰ってきたので、いつものメンバーで集合!
そのうちの一人が最近婚約したので!終始結婚話に花が咲く。
プロポーズされたときの話を聞いて、
みんなできゃーきゃーっ♥♥てなる。おめでとう!
こうして人は結婚して幸せな家庭を築いていくんだなぁ~としみじみ。
&私には、まだちょっと遠い話に思える分、少し神秘的にも思える。
みんな幸せそうでなんか嬉しかった^^

そして昨日はkanaちゃんと
神戸市立青少年科学館へ♪
全体的に一時代古い感じ。ボロっと汚い。苦笑
家族連れが多かったけど、科学ヲタクみたいな人もいました。
子供向けかと思いきや、これが結構まじめに科学で
物理とか化学とか数学とか。。。kanaちゃん専門のITも。
すごく見覚えはある!(いちお理系なので)けど全く覚えてない自分にショックを受け
子供のためにやさしく書いてあるはずの説明もハ・テ・ナ??
こっちは真剣に科学の勉強してるのに、
横から割り込んでくるチビッコたちにイラッとしてしまいました。大人げない。。
あとは目の錯覚を利用した部屋とか体感系も多くて、
思いのほか楽しんでしまった私たち。3時間半くらいいたね!
十分堪能しました。
帰りにkanaちゃん宅にお邪魔する。
おばちゃんのしてる学童保育のレオちゃんとトランプして遊んで
お菓子をごちそうになり、少しおしゃべりして帰りました。

ちょっと子供の夏休みに戻ったみたい。
もう、外は夏のウキウキキラキラした感じはなくて、
みんなが寂しがってるのがわかる。
静かだし、みんなたまった宿題でもしてるのかな?
夏は苦手だけど、終わるとなるとやっぱり寂しい。
失くしたまま思い出せないような。落し物をしてきたような。
夏休みはもう終わり。
9月から新しい職場。新学期を待つ小学生の気分よ。


d0086824_0202120.jpg

[PR]
by miiiiwa | 2007-08-31 00:09 | note 日々のメモ
エッフェル塔のろうそく
d0086824_1831455.jpg

西宮のmanonで見つけた
エッフェル塔のキャンドル*
砂糖菓子みたいな淡いピンク
もったいなくて火は灯せません。
manonでキャンドル教室も開いている
vida=felizさんのもの。

manonに置いてある雑貨は
古くて繊細で懐かしくって
素敵です。
あと、お店に入るとする匂い。
多分ろうの匂いなのかしら?
あの匂い、好きなのです。
なんだか落ち着く
学校の教室を思い出すような、
美術室のような匂い。


[PR]
by miiiiwa | 2007-08-10 20:28 | note 日々のメモ
Le Petit Prince
d0086824_021763.jpg


"Le Petit Prince" 「星の王子さま」
世界中で愛されているお話。
大好きな物語です。

開催中の「星の王子さま展」へ
出かけてきました。
作者であるサン=テグジュペリの生涯と、
物語の登場人物やカギとなる言葉をからめながら、
大人も子供も楽しめるようなわかりやすい展示となっていました。
デッサン画や、家族や友人への手紙など、
あまり目にすることのないものや
映像のしかけなんかもあり楽しめました。

物語の内容については、研究家たちによって
謎解きやいろいろな解釈がされていてそちらも興味深いけど
私は純粋に言葉に耳をかたむけてほしいと思う。
それだけで十分な気がします。
この本を読むといつも新たな発見があって、
そしていつも、大人のようにはなりたくないと思ってしまう。
(一応もう大人ではあるけど;)
とても切ない気持ちになります。
そして、ふと、またこの本が読みたくなるのです。

「かんじんなことは、目に見えないんだよ」
キツネが王子さまへ贈った言葉。
物語の中でたぶん最も有名な言葉。
そっと教えてもらいたくて
私は「星の王子さま」を読むのかもしれないな~。

[PR]
by miiiiwa | 2007-07-29 04:00 | note 日々のメモ
rose
d0086824_1554157.jpg


ピンク色のローズ

バラの本をみながら
みようみまねで作った。

なんか結構こってり。。
もう少し繊細にしたかったのに。

作りながら思ったこと
自然はすごい。
同じ形の
綺麗なバラが
いくつも
できちゃうんだもの
不思議~
ミラクルだ~


このバラは
スノードームに
閉じこめます***


[PR]
by miiiiwa | 2007-07-23 00:58 | note 日々のメモ
ダカフェ日記



d0086824_3101892.jpg

ダカフェ日記

家族の日常を撮りつづけている
森友治さんのブログから生まれた写真集

何気ない毎日にもしあわせはいっぱいあふれてる
つい忘れてしまいそうなことに気づかせてくれる
愛情あふれた写真たち

切りとられたしあわせな瞬間に
おもわず笑っちゃったり、じーんときたり

日々成長していく子供たちの表情が
とっても自然でかわいらしくって、
子供ってこんなに早く成長してしまうものかと
さみしい気持ちにもなる

普通って素敵だな~と思う


[PR]
by miiiiwa | 2007-07-20 03:46 | note 日々のメモ
あじさいの花
d0086824_20233897.jpg


今日は神戸市立森林植物園のあじさいを
家族と見に行ってきました。

私は雨が嫌いなので、
梅雨の時期はどんよ~りと気分が沈んでしまうのですが、
雨の日、嬉しそうに咲いているあじさいを見るのは好き。

なぜあんなに綺麗な色なのか不思議です。
雨に濡れると一層色が引き立ってとても綺麗。

d0086824_20283317.jpg


道とか人の家の庭に咲いているあじさいを見かけることはあるけど、
山の斜面一面に広がるあじさいを見たのは
多分初めてだったので、だいぶ感動しました。
種類もいろいろあるみたい。知らなかった。

見た目は大きくて目立つのに、なんだかはかなげな花です。

[PR]
by miiiiwa | 2007-07-08 22:18 | note 日々のメモ