カテゴリ:note 日々のメモ( 35 )
Tasha Tudor展
d0086824_184252.jpg


ターシャ展行ってきました。
あの素晴らしい庭や、絵本作家であること
スローな暮らしぶりについては
本やTVで知ってたけど
生い立ちや彼女の人生については何も知らなかったので
ターシャについてもっと知ることができてよかった。
でも、6月に亡くなられていたんですね。知らなかったです。
自分が楽しみながらのスローライフは、理想です。
すべてを真似することはできないけど、
そんな暮らし方に憧れたりもします。
長年使い込まれた道具や手で作った洋服や人形は
古びていても本当に存在感があって美しかった。
ターシャが家族と過ごした幸せな時間が伝わってくるみたいでした。

「めんどくさい」が口ぐせの私は、
毎日この言葉を口にしない日はないくらい。
たまに、言いながら何がめんどくさいのか
自分でわからなくなるほど、気付けば口にしてるのですが
ターシャ展行ってから、なるべく言わないようにしてます。
そんなにめんどくさいことなんて、あまりない気がしたから。

[PR]
by miiiiwa | 2008-10-04 19:12 | note 日々のメモ
ぼんやりしてたわけじゃないけど
気付けばもう9月も終わりですね。
なんだかんだで更新さぼりっぱなし。
にも関わらず、
立ち寄ってくださった皆さま、ありがとうございます*

秋風にハッとさせられる今日この頃。
外をふらふらしたくなる。
昨日は帰りになんばのAlcyonによるご飯に行き
シードルでほろ酔い気分
酔い醒ましながら歩く
夜の御堂筋はとても気持ちがよかった
もうすぐするといちょうが綺麗ですね
今年はよく目に焼き付けよう
BGMはいちょう並木のセレナーデで


[PR]
by miiiiwa | 2008-09-27 20:00 | note 日々のメモ
oliveの木
d0086824_178983.jpg

ずっと育ててみたかったオリーブの木
最近プレゼントで頂いた。
葉っぱの形かわいいしサラっとしたさわり心地がすき。
水はたまにでいいらしいので、しばらく我慢してたけど
今日見たら枝がからからになってたので
たっぷりと水あげて
ひなたぼっこをさせる。
これからもっとわっさわさに育て上げて
地植えして実を収穫してみたい!
自家製オリーブの塩漬けとか作れたら
いいですね~
[PR]
by miiiiwa | 2008-04-20 17:58 | note 日々のメモ
journal
Louleの甲斐みのりさんのエッセイ集 「ジャーナル」 が届きました。
絵は網中いずるさん。
最強だとおもいます。文章と絵がぴったり。

甲斐みのりさんの書く文章がすきです。
忘れたくないけどいつか忘れそうなことを
思い起こさせてくれる
お腹が痛くなるようなそんな感じ。
あーそかそか。そうだった。。
そして少しセンチメンタルになったり***

私も日々いつもなにかに憧れてます。
もしかしたら私の原動力かもしれない。
たぶんずっとこうだと思う。

週末、発売記念イベント。
とても楽しみ♪

d0086824_215420100.jpg

[PR]
by miiiiwa | 2008-04-16 21:51 | note 日々のメモ
mr.bean's holiday
d0086824_13315061.jpg

じゃじゃーん。
久しぶりに映画館へ出かけた。
じつはビーンの大ファンである。

ビーンがフランス、カンヌへバカンス。
道中ずっと回してるビデオカメラのおかげで
一緒に旅してる気分。
悪気があるのかないのか
いじわるなのかやさしいのか
子どもみたいで憎めない。
どたばただけど、なんとなく丸く収まって
最後にはみんなハッピーになるとこが好き
なによりローワンアトキンソンが好き
爆笑ってほどではないけど、にやにやしながら観ました。
くだらないけど、感動してしまう。
ちょっと温かくなるそんな映画。
親友のテディが出てこなかったのがちょっと残念。

昔、ビーンに似てるといわれたことがある私。。
BEAN-1グランプリでてみようかしら

[PR]
by miiiiwa | 2008-01-19 23:31 | note 日々のメモ
あたらしく
d0086824_19262054.jpg


あけましておめでとうございます。
年末年始は風邪をひいてしまい
寝正月となりました
気付いたら新しい年始まってますね
ぼーっとしてた頭も
やっとしゃっきりしてきた。

初詣でひいたおみくじは大吉^^
初夢はへびに顔をかまれる夢でした。。
2008年はもっと外へ。手をぬかずマメに。
あとは心に余裕をもって日々穏やかに過ごせたらいいな。

あと30分早起きすること
遅刻をしないこと
。。このへんは去年からひきつづき、の課題です


皆さんにとって素敵な一年になりますように***
今年もよろしくお願いします。

[PR]
by miiiiwa | 2008-01-06 19:31 | note 日々のメモ
Stuck Santa*
d0086824_945829.jpg



先日イギリスに住むいとこから
クリスマスカードが届きました。
手書きの文章はやっぱりよいです。
向こうの暮らしぶりや
遠い外国の空気までが伝わってくるようで不思議です

上のは、manonで見つけた
ロンドンの女の子Lisa Jonesのクリスマスカード♪
煙突につっかえたおちゃめなサンタにひとめぼれ

ひとつひとつ手作りなので
それぞれ微妙に違うそう
他のカードも配色が素敵で
手作りの味わいがいい感じ*

今年は書きたかったカードも
書かずじまい。
うかうかしてたらクリスマスはもうすぐそこ。




[PR]
by miiiiwa | 2007-12-22 10:30 | note 日々のメモ
人と違ってもヘッチャラ
d0086824_15232958.jpg


最近、またひとつ歳をとりました
妹がケーキを作ってくれました

題名は『人と違ってもヘッチャラ!』
一匹だけ他のと違うくまクッキーがくっついているのです
とってもかわいい~

私をイメージして作ってくれたそう
ドキドキ*
わたあめと3色のキャンディらへんが私のイメージらしい
ほーお、そうですか*

食べたらなんだかとても勇気がわきました
おいしかった♪ありがと^^

やっぱり誕生日はうれしいもの

[PR]
by miiiiwa | 2007-12-19 06:39 | note 日々のメモ
vin chaud
d0086824_23212223.jpg


寒い夜には
ホットワイン

赤ワインを温めたら
レモンやはちみつを入れて
いただきます

ぽかぽかしてきて
そのままおやすみなさい。。。

[PR]
by miiiiwa | 2007-12-16 23:15 | note 日々のメモ
なんにもない日
d0086824_17591024.jpg

とっても天気のいい日曜日。
みんな出かけてしまい、
私は予定もないので猫と留守番。
クッキーでも作るか。ということで
簡単たのしい型抜きクッキー。
ツリーとジンジャーマンとエッフェル塔と。。。
クッキーを焼くと、もうクリスマスだなぁと思う。
自分で作るといつも固くてモソモソとなる
けど、これはこれで好き。


d0086824_1746272.jpg

うちの猫の名前もクッキー
寒くて毛が逆立ってます
冬は丸くなって寝てばかり
あーー猫になりたい!

[PR]
by miiiiwa | 2007-12-09 18:04 | note 日々のメモ