カテゴリ:note 日々のメモ( 35 )
memo
d0086824_13481717.jpg

December 2010
[PR]
by miiiiwa | 2010-12-14 13:53 | note 日々のメモ
残暑に
d0086824_10445392.jpg


まだまだ続きそうな厳しい残暑には、うなぎ。
成田山の『川豊』へ。
成田山の参道には、鰻屋さんがずらりと並んでいるのですが
その中でもいつも満員のお店。
店構えも老舗らしい趣のある佇まいで、思わず入ってみたくなります。
店先で数人の板前さんがもくもくと鰻をさばいているのも見どころ。


うなぎ食べたら元気になった気がするので不思議!
成田山でお参りして、うなぎを食べて、すっかり英気を養い
残暑もなんとか乗り切れそう~。
[PR]
by miiiiwa | 2010-09-11 10:37 | note 日々のメモ
自然おやつ

d0086824_1211018.jpg


オートミールクッキー。

お砂糖やクリームたっぷりのお菓子も好きだけど
手作りのときはバターや乳製品はできるだけ使わないお菓子にはまってます
全粒粉や植物油を使います。
簡単で粉の味がして素朴でおいしい**

使った調理器具がべとべとになったりしないので
めんどくさい後片付けもとてもらくちん。

次の日がお休みの夜なんかに
ひとりで黙々と作ってると、なんだか癒されます。笑


[PR]
by miiiiwa | 2010-08-13 09:46 | note 日々のメモ
いいにおい
d0086824_3385671.jpg


仕事中、おつかいに出かけていたときのこと。
ロミさんのお店の近くを通りかかった。

最近行ってないなぁ~ちょっと前通ってみよっと!
チャリンコで通りすぎようとしたら
ほわわわ~ん*
い、いいによい~
バターとお砂糖のあまーい香り。
わかってて通ったのだけど!

気が付いたらお店の中で
焼き菓子を目の前に胸ときめいてました**

どうしてお菓子を目の前にすると
こんなにときめくのでしょうかね

おっと仕事中だったよ。
我に返り、ちゃっかりお買い物。

レモンクッキーとサブレ
文句なしに美味です

[PR]
by miiiiwa | 2010-01-31 23:38 | note 日々のメモ
明けましておめでとうございます
d0086824_0433813.jpg

2010年、今年も宜しくお願いいたします。

穏やかに年明けしました。
お正月は寝る・食べる以外してません。

d0086824_0434686.jpg

出かけたといえば、初詣くらい。
家族で大本山成田山へ。
とにかくものすごい人でした~。人だらけ。
そそくさとお参りし、うなぎ食べて帰ってきました。
今年のおみくじは大吉♪♪
いい年になりますように。。
[PR]
by miiiiwa | 2010-01-05 00:56 | note 日々のメモ
さようなら2009年
前回の更新がお盆ですね。。。

今年ももう終わろうとしています。
引越し、転職、いろいろ変化の多い忙しい年でしたが
家族そろってゆっくり年越できてうれしい。

大晦日のせかせかした台所とかお正月のしんとした空気とか好きです。
あと、おせちを用意するハハの横で見てるのも楽しい。(手伝いなさい)
数の子の横で出番待ち中だったのひたし豆。
虫みたいで気持ち悪い。しわしわだし。
知ってました?
まんまるかった豆が、水の中でじょじょにだ円形になっていくんです。
当たり前なのかもしれないけど不思議。
新たな発見に、興奮してシャッターを切る。
そんな年の瀬です。
d0086824_18435658.jpg

[PR]
by miiiiwa | 2009-12-31 19:00 | note 日々のメモ
goya
d0086824_2354971.jpg

お盆ですね。
今年は夏らしいところへも行ってないし、夏らしいこともしないまま
お盆をむかえてしまいました。
夕方になると、もう夏の終わりのような匂いがするのは気のせいでしょうか。
西日も濃いオレンジに。
小学校時代の夏休みを思い出したり。
毎日何しようかわくわくしていたのが懐かしい。。
トトロが見たくなる。

写真は我が家のゴーヤくん。
今年はハハが栽培しました。
夏の食卓の定番です。苦味としゃきしゃきがおいしい。
暑い毎日、まだまだお世話になります。

夏という季節は苦手でしたが、最近そこまで嫌いではないかも。
ふしぎと嫌いなものが減っていきます。
年をとるってこうゆうこと?
[PR]
by miiiiwa | 2009-08-13 23:24 | note 日々のメモ
jerry?
d0086824_23223156.jpg

友人から突然送られてきた贈り物
ありがとね~♪
開けてみると。。
白くてプルプル
ミルクプリン?パンナコッタ?なにやらおいしそ~***
と喜ぶも、よーく見ると

d0086824_23232899.jpg

LUSHのシャワージェリーだ
食べられないんだって。こんなにおいしそうなのに!!
どうにか食べれないものかとちょっと考えてしまうほど。
いい匂いだし。なんか悔しいです。
もしかして、食べるんじゃないかと期待して送った??
あやうく食べるとこでしたよ。

LUSHおもしろいです。
使うのが楽しみ^^
しばらくは眺めて楽しめそう。
おいしそうだから。

[PR]
by miiiiwa | 2009-01-18 23:52 | note 日々のメモ
Present

ひと足はやいX'masプレゼント。
夏に受けた試験に合格しました。
ネット上で発表されてたけど
??あんまり実感わかず。。。
今日届いた合格通知を見て
やっと実感^^
がんばったねって周りのみんな喜んでくれて。
とにかくよかったです。
ホッとひとくぎり。
d0086824_23524634.jpg

ポケットで見守ってくれてた
お守りにもありがとう。

[PR]
by miiiiwa | 2008-12-07 23:54 | note 日々のメモ
陶芸教室
今朝は、激痛で目が覚めました。
ゆうべ飲みすぎたせいか、どうやら足がつったようです。

昨日は勤め先の行事で、陶芸をしました。
大人たちが肩を寄せ合って、土遊び。みんな夢中!
初・陶芸でしたが、とっても楽しい~♪
無心になれるというか。土さわってるだけでも楽しい。習いたいなー

近頃見せたことないくらいの集中力を発揮して
私はカフェオレボウルを目指して創作。
飲み口はわざと処理せずゆらゆらのままに。
多少いびつですが、これも味ということで***
釉薬は土灰というのを選ぶ。
グレイっぽい白に仕上がるそう。
出来上がりが楽しみ。

d0086824_15214625.jpg

ゆう工房にて。
1階は雰囲気のよいcafeになってます。
[PR]
by miiiiwa | 2008-11-15 15:54 | note 日々のメモ