人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ruokala lokki

ruokala lokki_d0086824_23284532.jpg

かもめ食堂観ました。

フィンランド、ヘルシンキの街かどにある食堂を舞台にしたお話。
食堂のメインメニューは「おにぎり」。
最初から最後までゆる~くて、
すっとして透明な空気が流れています。
あったかくって、くすっとできます。
小林聡美演じる食堂の店主、サチエさんが凛としていて素敵。
なんだか、まじめに生きようと思いました。
したくないことはしない。ぞ。

インテリアや登場人物の服装もかわいくって
marimekko,iittala,artek....
北欧好きなら観るだけで楽しめる映画。
かもめの絵を描いてる
画家の牧野伊三夫さんも気になりました。


あと、観ると確実にお腹が空く。
むしょ~におにぎりが食べたくなったので、
はりきって手に塩つけて炊きたてのごはんでこしらえましたが
思ったよりもおいしくなかった。やっぱり、
人に作ってもらうおにぎりが、一番おいしいから。みたいです。


by miiiiwa | 2006-11-05 23:07 | note 日々のメモ


<< 女の子はみんなシモーヌに憧れる―。 朝のスパイ >>